カープ優勝マジック点灯

これを書いている時点(411)で早くもマジック134が点灯しています。

実はこのネタ、兵庫県尼崎市の尼崎中央三丁目商店街で、毎年恒例で行われている

「日本一早いマジック点灯式」が基になっています。

 

今年も現時点で首位と好調を続けていますので、連続優勝及び日本一を達成してもらいたいです。

カテゴリー: 日常の四方山話 | コメントは受け付けていません。

「今年一年お世話になりました」

本年の業務も明日で終わりです。

今年1年があっという間に終わったような感じです。

何かやり残しているような気がしますが、

あっという間に終わったということは大きな変化もなくということかもしれません・・・

来年は税理士登録して20年という節目を迎えます。

これまでは山あり谷ありでいろいろなことを経験させていただきました。

これから時代のニーズに合わせ、守るべきところは守り挑戦していく気持ちで、お客様の繁栄のために邁進していきたいと思います。

それでは皆様良いお年をお迎えください。

カテゴリー: 日常の四方山話 | コメントは受け付けていません。

ハロウィン

 長かった残暑もようやく一段落し、朝夕は随分涼しくなりました。

 さて、1031日といえば、ここ数年全国各地で仮装イベントなどが行われ、恒例行事として定着してきているハロウィンの日です。

スーパーや街中ではオレンジ色が占めるこの時期。広島の街は、まだまだカープ色の方が強い気もしますが・・・。

 先日スーパーでランタン用の大きなかぼちゃを見かけ、身近で手に入る事に驚きました。

本格的にかぼちゃのランタンを作るとなると大変そうですが、雑貨店などでは紙で作れるランタンなどたくさんのハロウィングッツが充実しているので、少しだけ雰囲気を味わいたい方にはお勧めです。

カテゴリー: 日常の四方山話, 未分類 | コメントは受け付けていません。

V7おめでとう

ついに!皆さんが待ちに待った広島東洋カープが25年ぶりにリーグ優勝しました。

優勝を決めた東京ドームには多くのカープファンが集まって、どう見てもホームの

巨人よりも赤の応援が勝ってましたね。

そして、2打席連続ホームランを決めた鈴木誠也選手、本当に今年は「神って」ました。

優勝が決まった広島の街も赤一色に染まって、金座街ではCのマークの入った旗が掲げられ、至るところでカープ優勝セールが行われました。

皆さんも、セールや記念グッズをお求めに足を運ばれたのではないでしょうか。

 

エネルギア総合研究所の試算によると、カープがこのままCSシリーズを制し、

日本シリーズに行った場合の経済効果はおよそ278億円だそうです。

ニュースで、あるお店はお好み焼きを1250円にしたり、別のお店では40分の時間制限があるものの食べ放題、飲み放題でなんとタダ!で提供と報じられていました。

皆さんカープ愛が本当に深いです。

やはり生え抜きの選手たちが多く活躍してくれたのと、お金だけじゃない男気を見せてくれた黒田選手と新井選手の広島との絆を感じられて、さらに盛り上げてくれたのではないでしょうか。

もう、ここまで来たら32年ぶりの日本一を目指して、私も娘とさらに応援したいと思います。

カテゴリー: 日常の四方山話 | コメントは受け付けていません。

オリンピック

オリンピックが閉幕しました。夜中の試合に寝不足になった人も多いのではないでしょうか。今回は、金メダルをはじめ、多くのメダルを獲得しました。勇気と感動をもらった2週間があっという間に過ぎました。

 さて、我が家の子ども達は、夏休みを楽しみすぎて、今、宿題に追われています。学校が始まるまでに終わればいいのですが・・・。それでも、オリンピックの影響でバドミントンや卓球に興味を持ち始め、体を動かして遊ぶことが増えたことは、親として微笑ましいことです。今からでも東京オリンピックに間に合うかな?と、無謀な期待をしながらわが子を見守り続けたいと思います。

カテゴリー: 日常の四方山話 | コメントは受け付けていません。

残暑見舞い申し上げます。

全国的に梅雨明け宣言され、本格的な夏がやってきました。

毎日暑い日が続いています。

近年では熱中症や水の事故に加えて、ゲリラ豪雨等の異常気象への備えも大切になってきました。

先日も、急に風が吹いてきたなと思ったらすぐに激しい雨と雷の音が聞こえてきました。

そのような場面にあったらどのように対処したらいいか子供と話しておこうと思います。

カテゴリー: 日常の四方山話 | コメントは受け付けていません。

ゴールデンウィークです

この度の平成28年熊本大分地震により被害を受けられたすべての方々、そのご家族、関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地の皆様の安全と一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

この連休中に九州方面への旅行を考えていた方も多かったのではないでしょうか。

 

九州は本当に素敵なところです。

 

以前、転勤で大分に在住していたことがありました。

毎日のように九州自動車道や、やまなみハイウェーを使ってお客様のところを回っていました。大分自動車道の湯布院から大分市までの車窓は、由布岳の見える壮大な自然、眼下に見下ろす別府湾の夜景、本当にすばらしい景色でした。それは、新入社員で、友人も家族も誰も知った人のいない場所で、寂しさでいっぱいの私を励ましてくれました。

 

しかし休日は仕事で疲弊していたので、せっかくの九州在住の間に、観光をほとんどしていません。

 

もったいないことをしました!

 

今日は、ゴールデンウィークの中日です。

事務所の窓から下を見下ろすと、今日はサラリーマンではなく外国や国内からの旅行者がバックパックや大きなスーツケースを引いて歩いているのが目立ちます。

最近のランキングで日本の行ってみたい都市の急上昇ナンバー1がこの広島だとか。

 

広島にいながら広島のいいところ、あまり知らない、行ってないかもしれません。

時間ができたら、広島再発見の旅、そして九州の旅をしてみたいと思います。

カテゴリー: 日常の四方山話 | コメントは受け付けていません。

味の記憶

スーパーへ行くとありとあらゆる物が並んでいて、きっと一生のうちに食べる事がない物の方が多いだろうなぁ。と思う。ならば珍しい食べ物をいろいろ試してみればいいだけの事なのに。どうしてだろう。最近やたらと、昔子供の頃に食べていたものがすごく食べたくなる。

子供の頃家族でにぎやかに作っていた柏餅、おはぎ、スーパーでいくらでも売っているけれどその味では、なぜか心が満たされない。七輪の前でずっとしゃがんでじっと見ていた煮物。キャンプで作った甘口のカレー、昔使っていた同じ市販のルーで何度作ってみても懐かしいあの味にはならない。何かが違う。わからない、どうしてだろう。

昔母親がよく作ってくれていた素人の豆腐とこんにゃく。当然自分では作れない。

そうそう、給食によく出ていたクジラの竜田揚げ。

あれも美味しかったなぁ。

カテゴリー: 日常の四方山話 | コメントは受け付けていません。

『空の声が 聞きたくて 風の声に 耳すませ

海の声が 知りたくて 君の声を 探してる

 

会えない そう思うほどに

会いたい が大きくなってゆく

川のつぶやき 山のささやき

君の声のように 感じるんだ

 

目を閉じれば 聞こえてくる

君のコロコロした 笑い声

声に出せば 届きそうで 今日も 歌ってる

海の声にのせて

 

空の声が 聞きたくて 風の声に 耳すませ

海の声が 知りたくて 君の声を 探してる

 

たとえ僕が おじいさんになっても

ここで 歌ってる 君だけを想って

 

海の声よ 風の声よ 空の声よ 太陽の声よ

川の声よ 山の声よ 僕の声を 乗せてゆけ』

 

 

耳にされた事があると思います・・・

うらちゃんが歌う、携帯電話会社のCMソング。

CM用のさびの部分だけと、思っていたら、

なんと! フルコーラスある。って、ご存知でしたか?

 

BIGINの島袋優さんの作曲。って、ご存知でしたか?

耳に心地好いメロディー ♪♪♪ と、思っていたら、

ほんまもんのしまんちゅのメロディーだったからみたいです。

クリスマスソングが流れ終わり、

機会があれば、耳にされてみてください。

カテゴリー: 日常の四方山話 | コメントは受け付けていません。

宮島

秋も深まりつつある今日この頃。

親戚が県外から遊びに来たので、定番の宮島へご案内

広島に住んでいるとなかなか足を運ぶこともないので、ある意味新鮮です。

宮島もそろそろもみじが色づいてくる頃ではあるのですが、

残念ながらちょっと早すぎました。

島内は、案の定、観光客で大混雑、さすがは世界遺産です。

神社までの道中、写真撮影をしつつゆっくり向かいましたが、

撮影中油断した親戚はシカにコートの紐を食べられていました。

さすが宮島の鹿、あなどれません。

厳島神社を参拝し、いざ歩いて鳥居へと行きたいところですが、

潮汐の関係で鳥居の近くにも行けずじまいでした。

紅葉といい、潮汐といい、少し残念な感じになってしまいました。

ですが気をとりなおして、参拝後はいざ商店街へ

数件のもみじ饅頭屋をはしごして食べ比べ

私以外は、定番の小豆から揚げもみじまでもみじ饅頭を堪能していました。

最後に商店街の中の巨大なしゃもじの前で写真を撮り、帰路につきました。

時間が限られていたので今回は定番スポットばかりをめぐりましたが、

宮島にはほかにも観光スポットがたくさんあります。みなさんも観光がてら初詣は宮島

に行かれてはどうですか?

カテゴリー: 日常の四方山話 | コメントは受け付けていません。